大腸疾患について

大腸ポリープ

大腸にいぼ状のものが生じたもので、茎があるものと無いものがある。 大きくなるとガン化する可能性が高い。たいていのポリープは大腸ファイバースコープで取ることができる。

大腸ポリープス
  2個以上のポリープが発生したもの。
大腸ポリポージス
 多数のポリープがさらに大きくなってガンの状態に近くなったもの。
大腸腫瘍
 上記のポリープがさらに大きくなってガンの状態に近くなったもの。
大腸過敏症
 大腸のけいれんが強く、そのため、腹痛を起こしたり便秘になったりする。便秘と下痢が交替に来ることも多い。便は細くなったりコロコロ兎糞状になったりする。粘液が多くなったり、ガスがたまったりする場合もある。食事の変化や精神的影響によって生じる。
大腸憩室症
 大腸の収縮が強まり、そのため弱い部分に袋が出来たもの。多発する場合が多い。盲腸〜上行結腸、S字状結腸に出来やすい、症状としては大腸過敏症に似る。
潰瘍性大腸炎
 大腸の粘膜がびらんを生じたもの。粘血便、出血、排便頻回などの症状があり直り難い。難病に指定されている。
直腸炎
 直腸の粘膜に炎症が生じたもの。潰瘍性大腸炎に比べると治りやすい。
クローン病
 小腸あるいは大腸の粘膜に潰瘍を生じたり凹凸を生じたりする。また、壁があつくなる。下痢、体重減少などが主症状である。痔、裂肛。スキンタグ等の肛門疾患に伴うことが多い。難病に指定されている。
アフタ性大腸炎
  最近の感染や薬物のアレルギーによって一時的に大腸に散在性のびらんを生じたもの。
排便障害
  便が出にくい状態で、いろいろな原因から生じている。

早期発見・早期治療  内視鏡手術について